学習のサポートが充実している塾を選ぼう!

サポートは充実すればするほど良い

学習塾の選択は非常に重要で、今後の人生を左右すると言っても過言ではありません。頻繁に通うので自宅から近い塾の方が良いですが、距離だけで決めるのはもったいないです。その塾にどのようなサポート体制があるのか注視する必要があります。サポートは充実すればするほど良いですし、大手の塾ほど手厚くなる傾向にあります。もちろん個人経営塾など小さな塾が悪いという訳ではありませんが、人員や資金力などは大手に勝てません。

サポート内容は塾によって異なりますが、主に学力アップに関するサポートが中心になります。授業を受けた時はしっかりとノートに記して忘れないようにしなければいけませんが、時にはよく分からないこともあります。他の塾生も学んでいる訳なので、自分一人の疑問の為に授業を止める訳にもいきません。ただ、授業後に悔いなく質問できるような環境が整っているのであれば疑問点を解消できます。復習を中心とした授業を別に開いてくれるケースもあります。試験を想定した模擬試験も多くの塾が行っていて、その精度は各塾の分析力に頼るしかありません。模擬試験の回数が多ければ多いほど試験慣れすることもできるので、塾生にとっては有益です。

魅力的なサポートは何か考える

サポート体制が手厚ければ塾生にとって嬉しいですが、それだけ支払う料金も高額になる可能性が高いです。サポートの多さに魅力を感じても、結局サポートを受ける機会が無ければ無駄になってしまいます。自分にはどんなサポートが必要かという部分を考えて、塾の情報を見ると良いです。例えば絶対に自習するスペースが欲しいとか、復習の機会を多く設けて欲しいなど塾に求めるものは人によって異なります。その中で自分の希望に合ったサポート体制を展開している塾を選ぶと、満足度が高まります。

より多くの学生に選んでもらおうと、一味違ったサポートをしている塾も少なくありません。例えば体調不良や急用で塾を休んでしまった場合は基本的に友人に教えてもらうしかないですが、塾がフォローしてくれるケースもあります。欠席しないことがベストではありますが、無理をせず学習できるという点では嬉しいサポートです。また試験本番は非常に緊張するので、頭が真っ白になってしまうことも珍しくありません。せっかく勉強を重ねてきたのに、精神的な乱れで全てが台無しになると悔やんでも悔やみきれません。このような事態を防ぐ為に精神面のサポートに力を入れている塾もあります。